2007年07月29日

日本では死んでも有効なんですね〜

ところで・・・

日本の検定試験
たとえば
英検,漢検,珠算,書道などなど
級や段ですね。

英検や漢検なんか
1点が合否の分かれ目になることも。

それに
その級や段に合格してしまえば
降格はありません。
死ぬまで有効なんですね。

勉強しないで、ほっておくと
英語力や漢字力はどんどん衰えていきます。

でも英検3級のままですね。
ボケても漢検2級なんです。
死んでも珠算1級なんです。

柔道や剣道や空手などのスポーツも同じですね。

半身不随になっても、段は有効ですね。

トーイックなんかは違いますね。
(そのほかのものはよくしらないのですが・・・)

合格不合格がなく、
そのスコアがすべてです。
それに有効期間が2年間。

なんと合理的で実用的で現実的なんでしょう!

努力していなければ、
スキルアップしなければ
その評価が下がるのです。

日本の級段認定は、
その努力を評価してそれに授与する。

トーイックなどの認定は
その実力を評価してそれに授与する。

そんなところでしょうか?

なんとなく国民性が出ていて面白いですね。


なんとこちらもすごいですよ。

1,100名の方が試されて、残りあと2名だけだとか。
      ↓↓↓

ひらめき
爆発的に売れてます!
あと2名様限り
新TOEIC800点講座 完全版DVD付
http://infostore.jp/dp.do?af=wine09&ip=1t-up&pd=t007









posted by 迷える子羊3号 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

私はだれ?こんな医者にはちょっとね〜

・・・英語コンプレックスのつづきです。

私は、中1の最初で英語につまずきました。

I am a boy.

You are a girl.

・・・説明しなくっても、男か女か
ふつう見れば分かるでしょう。


Am I a doctor?

・・・自分が誰だかわからないの?
こんな医者に診てもらいたくありませんexclamation

というように
アレコレ考えているうちに
英語って???
それからまったく勉強せず
落ちこぼれていくばかり。

私がスレていたせいでしょうね。

中3の高校受験前に
やっと、is,am,are を覚えましたたらーっ(汗)

それから、ず〜っと英語が苦手でした。
受験がありますから、なんとか持ち直しましたが。

塾の講師になって、あろうことか
英語を教える羽目に・・・。

でも、得意な科目より、苦手な科目を
教えるほうがいいんですね。

教えているうちに、
英語学習のコツがわかってきました。

英検対策の指導も
どこをどう効率的に勉強させればいいのか
すべてテクニックとコツですね。
それがわかれば、だれでも合格できます。

トーイックもそうです。
こちらのHP、
私は、な〜るほどと思いました。
   ↓↓↓

ひらめき爆発的に売れてます!あと5名様限り
新TOEIC800点講座 完全版DVD付
http://infostore.jp/dp.do?af=wine09&ip=1t-up&pd=t007


posted by 迷える子羊3号 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

サインありがとうございましたm(__)m

ところで・・・

私は、超のつく田舎育ちです。

サルや鹿にばったり出くわすことはあっても
外人なんか、見たことがありませんでした。

外車が通ると走って追いかけたくらいですあせあせ(飛び散る汗)

中学生の時、
あるテーマパークへ遠足に行きました。

ナマの外人が、うごうごしています。
で、でかい・・・。
わけのわからないことしゃべってる・・・。

もう
カルチャーショックです!
グローバルスタンダードです!
(意味は知りませんが・・・)

でも
そこで凹まないのが、田舎の悪ガキたち。
よからぬこと、ろくでもないことを考えます。

「誰がいちばんたくさん、外人からサインをもらうか」

手当たりしだいに、外人を追いかけ待ち伏せし、
黙ってぬ〜っとノートを差し出します。

「ノーノー」と言いながら去っていく
外人さんもいましたが、苦笑しながらも、
サインをしてくれる外人さんも結構いました。

What's your name?

と、たぶん聞かれることもあったようですが、
その意味もアンサーももちろん???です。

Thank you.

も言わず、脱兎のごとく逃げていくダッシュ(走り出すさま)

今、思い出しただけでも、
冷や汗ものですたらーっ(汗)
赤面ものですちっ(怒った顔)

え〜
快くサインに応じてくださった皆さま
いまさらナンなんだでしょうが、
この場をお借りしまして
心より御礼申し上げます。

と言っても、これを読んでいらっしゃる
可能性は0でしょうが・・・。

まったく日本の恥さらしですね。

その当時の外交関係にヒビを入れたのは
私たちかもしれません。

日本の評価を落としたのは
私たちかもしれません。

私の英語コンプレックス
まだまだ次回に続きます。


ところで・・・
ひらめきこちらは、大人気だそうですねexclamation
    ↓↓↓
英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!





posted by 迷える子羊3号 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ナメクジはとってもビール好き?

またまたブログのタイトルと
まったく関係のない話なんですが・・・

キンカ鳥を飼っています。
小さいときから小鳥好きで
十姉妹に始まり
セキセイインコなど
いろいろと飼ってきました。

小鳥は体調を崩すと
あっという間に悪化して
死んでしまいます。

目をつぶってほとんど動かなくなった
小鳥でも助ける方法があります。

栄養ドリンク剤
チオビタでもアリナミンでもユンケルでも
いいですが、ほんの数滴、むりやり飲ませると
2,3時間でウソのように元気になります。

残りを飲むと私も元気になります。

正露丸を溶かして混ぜると
もっと効果があります。

栄養ドリンク剤、
どんなペットにでも効きそうですね。


話は変わりますが、

ナメクジって
ビールが大好きらしいです。

草花がナメクジにあらされるときは
そばにビールを置いておくと
そちらに集まるそうです。
かなりいける口のようです。

ナメクジ退治を口実に
ビールの飲みすぎには注意しましょう。

ナメクジがビールを読みすぎると
くるくる目を回して
カタツムリになるそうです。

・・・ウソですたらーっ(汗)

以上

お役にたつかも?
プチ情報でした。
posted by 迷える子羊3号 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

とっても怖い夢の話

・・・そうそう

死神さまの話でした。

和室に寝ていて、
なにかの気配を感じて目を覚ますと

部屋の隅に
何か形のぼんやりした黒い物体が
じっと坐って?いました。

真っ暗な中で、
そこだけが異常に黒く、
ものすごい圧力感で迫ってくる感じでした。

宇宙空間のブラックホールのように。
(もちろん、見たことはないですが・・・)

ひとつの物体のはずが
部屋のどの方向を見ても
その黒いものが見えます。

人間の形をしていたら
それほど恐怖を感じないでしょうが
(やっぱり怖いですが・・・)
闇の中で、ひときわ暗くなっていて
正体不明だから、よけいに怖く感じました。

わたしは、
3回大声で「わッ」と叫びました。

3回目に自分の声で目を覚ましました。
汗びっしょりでした。

夢を見ていたようです。

「なんだ。夢の中の話か!」
と思われるでしょうが、

現実で見たわけではないので、
人間の形をしていないので、
よけいにリアルで現実的?に思えました。

それ以来、私は、
霊の存在を信じるようになりました。
いまだに鮮明に覚えています。

どうしてそれが死神さまなのか?
理由はありません。
ただ直感的にそう思うだけです。
posted by 迷える子羊3号 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

死神さま?を見てしまいました・・・(涙)

ところで・・・

みなさんは
お化けとか、幽霊とか信じられますか?

私は、まったく信じません!

(・・・でした)

霊感なんて強くないし
お化けとかにばったり出会ったことも
ありません。出会っていても、
見えないだけなのかもしれませんが。

1ヶ月前くらいに、見てしまいましたがく〜(落胆した顔)
アレは、いえ、あの方は
死神さまじゃなかったのかと思っております。
(怖いから敬語を使います)

「死神さまですか?」
と尋ねたわけではありませんし、
「私は死神だ!」
と名のってくれたわけでもありませんので
まったく確信はないのですが、
なんとなくそんな気がします。

そのあと、私、病院通いが続いていますもうやだ〜(悲しい顔)

死神さまは、
黒い布をかぶり、大きな鎌をもっていらっしゃる
ものとばかり思っていましたが、まったく違いました。

思い出しても怖いので
ちょっと気を静めて
この続きは、明日に・・・。








posted by 迷える子羊3号 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

やっぱり人間って自己ちゅ-です!

自分だけの世界で生きていた幼児期

自分を中心に世界が回っていると
思い込んでいた思春期

自分が世界を回していると
勘違いしていた青年期

自分は海辺の砂の一粒だと
思い知る中年期

再び自分を中心に
ワガママに生きる老年期

へたすりゃ、ボケて
自分だけの世界にもどる・・・



posted by 迷える子羊3号 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

その昔、蚊は巨大だった!?

ところで・・・

夜、寝入ったころ
耳元でプ〜〜ンと蚊の音。
すごくイライラしません?
追っ払っても追っ払っても
やってくるし。

最近の蚊って
夏だけでなく、春や秋にもいます。
さすがに寒いと動きは鈍いですが。

それに、
殺虫剤に強くなっていますし、
飛ぶスピードも一段と速くなっているような気が。
どんどん進化しているのでしょうか?

どうして
蚊は、血を吸う代わりに
かゆみ成分を残していくのでしょうか?
まったく嫌がらせとしか思えません。

何の役にも立たない毒を残していくばっかりに
パチンとかシューで殺される羽目に。

ひょっとして大昔、
蚊はもっと巨大だったのでしょうか?
獲物に毒を注入し、殺してからゆっくりと
血をたっぶり吸っていたとか?

それがミニチュア化し、
その分、毒の成分も弱まり
かゆみを感じる程度のものになった?

腕に止まった蚊をやっとしとめて
フト思いました。

自分も含めて、人間って、
この蚊みたいなものじゃないかな?

コンプレックスとか悩みとか
抱えて毎日生活していますが、

60億人のうちの1人に過ぎないし、
地球上の生物の1つに過ぎない。

そんなゴミみたいなものの
喜怒哀楽なんてカスみたいなもの。

戦場で戦っている兵士を
ニュースや映画で見ていると、特に思います。
毎日、偶然に生き延び、
ある日、偶然に死ぬ。

明日、いや1時間後に
交通事故や災害で命をおとすかもしれない。

毎日偶然に生き、運が悪ければ
神の手?によってパチンで
はいオシマイ。

生きているというより
生かされている
という感覚ですね。

蚊に起こされ
とりとめのないことを考えて
いました。
posted by 迷える子羊3号 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

『とんびはとんびを産む・・・』!?

ところで・・・

「名は体をあらわす」
というときもあるでしょうが、

誰でも親になれば
子どもに期待を込めて
名前をつけるものですね。

名前に期待を込めるということは
だいたいの場合、
親は自分にないもの、正反対のものを
求めることが多いですね。
例えば、
容姿、知能、性格など・・・

ところが
親の形質や性格なんかは
子どもにそのまま遺伝したりします。

トマトにスイカはなりません。。。

ゆえに、
親が期待を込めてつけた名前が
子どもに全然似合っていなかったり
ということが起こるのですね〜たらーっ(汗)

有名人の名前をそのまま付けられるのも
子どもにとっては、大きなプレッシャーに
なりますね。どうしても比較されますからね。

じつは、私がそうなんです。
歴史の教科書にその名前が出てきたりすると
みんなの視線を感じるし、けっこう
いや〜な思いをしました。

今のこどもたちの名前
ちょっと読めなかったりします。

意味よりも
漢字の音とか、発音の響きなどによって
名づけるのがブームのようです。

外人名を漢字にあてるとか
最近多いです。
磨育(マイク)など。
いくらボーダレスの国際化社会であっても
なんか抵抗を感じます。

名前って
名づけられた本人が
プレッシャーを受けたり
コンプレックスを感じることもありますね。

女性は、結婚すると苗字がかわる場合が多いので
多少は救われるところがあるのでしょうか?
でも、苗字で相手を選ぶわけにも行きませんし。
最悪の場合、

斉藤麻理さんが、水田さんと結婚して
水田 麻理さんに。
小田さんと結婚して、小田 麻理さんに。


姓名判断や字画判断で、
いい結果が出ないとき
そういうものを信じる人は
ず〜っと気にしながら生きていくことになります。

私は、気にしています。
ほんとに当たっているからです。
それもいいほうでないのが
すごいショックです。
いまさら、改名するわけにもいかず・・・。

こういうときは
かっこいいお気に入りのHNなんかを
考えてうさ晴らししましょうか。
posted by 迷える子羊3号 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

『木こりにハゲなし!』って本当?

ところで・・・

男性のコンプレックスで多いのは

薄毛や抜け毛、ハゲでしょうか?

この言葉を聞いただけで

ピクって反応される方も多いと思います。

女性の方で、抜け毛でお悩みの方も多いと聞きました。


その昔、学生のころ

お世話になったある髪の毛の少ない先生が

(この先生はあるスポーツの有名な監督でした)

ある育毛剤を手にとって

「『なぜこの成分が育毛に効果があるのか弊社にもわかりません』

と育毛剤の説明書に堂々と書かれているのが気に入って

使っている。こういうのが、かえって効果があるんだ。」

とおっしゃっていました。

最近、テレビで先生を拝見しました。

・・・ハゲのままでした。

その会社

「なぜこの成分が育毛に効果がないのか」も

わからないでしょうね、きっと。。。


まだ、ハゲたり薄毛になっていなくても、

この先自分の髪がどうなってしまうのか、

心配で心配でたまらない方がたくさんいるはずだと思います。

「オヤジがはげているから、自分もきっと将来・・・」

って心配している小学生もいるくらいですからね。


薄毛になり、さらに抜け毛がどんどんひどくなると

性格も消極的になり、人生も変わってしまいます。

仕事の成績にも影響してきますし、

女性とのお付き合いにも消極的になりますからね。

声をかけるのも躊躇しますね。


薄毛や抜け毛、ハゲを気にしている人は

ありとあらゆる方法を試します。

そのためのお金を惜しみません。

100万円以上を使われる方もたくさん。

でも、効果はサッパリ。


「コンブを食べる」

これも、どうやら迷信のようです。


テレビや新聞の広告、ネットを見ていると、

育毛や発毛の宣伝が多いですね。

それほど悩んでいらっしゃる方が多いのです。


この間、これはちょっと違うなと目についたのは

こちらの広告です。

発毛、育毛でお悩みの方へ!副作用なしの簡単で強烈な発毛法

「頭皮マッサージのしかた」

  ・・・頭皮の下準備が大切

「木こりにハゲなし」

  ・・・ヒノキの成分や柑橘系の発毛・育毛剤

「ミノキシジル」

  ・・・アメリカで唯一、正式な認可を受けた発毛・育毛剤。

「光を頭皮に当てることで効果抜群!」

  ・・・数千名以上の人々が治療を受け、驚くほどの成果が!

こちらのHPに詳しく書かれています。

発毛、育毛でお悩みの方へ!副作用なしの簡単で強烈な発毛法

ちょっと、気になる方は

ご覧下さい。
posted by 迷える子羊3号 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

私が占いを信じるわけ・・・当たるから!

ところで・・・

占いって
みなさんは信じられますか?

「チッ、今日はイマイチかっふらふら
「オォ、今日はツイてるみたいわーい(嬉しい顔)
わたしは、
毎日の気分が毎朝の占いによって左右されます。

前にも血液型のところで書きましたが
占いを信じると、
その占いの方向へ自己暗示がかかる
ってこともありますね。

私は、特に暗示にかかりやすいです。
根が単細胞ですから。

わたしは、毎朝占いを3つくらい見て
一番いいのを信じることにしています。
自分に都合の悪い占いはボツ!
ですから、毎日ラッキーexclamation
のはずなんですが。。。
まったく、勝手でワガママなものです。

占いって
当たれば、うれしくて
「この占い当たるよ」
って人に伝えたくなりますね。

外れれば
「まあ、占いだから」
ってあきらめ、占い師を訴えたりしません。

適当に占って
当たった人が次々に宣伝していくと
どんどん人気が出てくる。

でも、
人気が出すぎると、
当たって当然、
今度は外れたときに
「当たらないじゃん」
って、非難されるようになります。

あっ
占い関係者のみなさま
申しわけございませんたらーっ(汗)

占いだけではなく
世間で有名になればなるほど
実績や期待が大きくなればなるほど
その分、失望も大きくなりますね。

イチローなんかもそうですね。
ヒットを打って当たり前。
打てない試合だとがっかりさせられたり。

相撲もそう。
白鵬や朝青龍は、勝って当然。
負けるといろいろ言われますね。


人間って
勝手なものです。
お金とか欲望とか愛情とか
十分に手に入れても、そこで満足せずに
もっともっと手に入れようとする。

もちろん、私も人間ですちっ(怒った顔)

今日は、
占いから話がそれていってしまいました。
まぁ、いつものことなんですが。。。







posted by 迷える子羊3号 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

こんな時にかぎって・・・(涙)

ところで・・・

カップラーメンやカップ焼きそばなんか
けっこう食べるんですが、

(さっきお昼に食べながら思いだして
このブログを書いているんですが、)

お湯をいれてフタをして
3分待つだけるんるん
いやぁ〜、らくちん、らくちん。

・・・電話です。
こういうときに限って電話なんです。
こういうときに限って長電話なんです。

もう3分を過ぎています。
電話の会話なんか、もううわの空です。

5分たちました。
フタを開けて箸でかき混ぜたりしています。
・・・むだな努力です。

もう10分です。やっと終わりました。
ラーメンも終わりですたらーっ(汗)

すっかり水分がなくなった、
異常にに麺の量が増えた
スープが見えない
ふにゃふにゃの
ラーメンを食べます。

カップ焼きそば
間違えて、
お湯を注ぐ前に粉末スープを
入れてしまい...

これほど絶望的なことはありません。

しかたないから、ラーメンとして食します
とってもまずいですexclamation
ぜったいオススメできません!


ところで
このブログ、どこへ向かっているのでしょう?
書いている私にもわかりません。

迷えるブログですあせあせ(飛び散る汗)

人気blogランキングへ
posted by 迷える子羊3号 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

「バカチン市国」???

ところで・・・

実は 私は天然ボケです。

「いつも読んでいるからわかる」
と言われれば、それまでなんですが。。。

中学の国語のテストで
「大学のこうしになる」を漢字で書く問題。
「子牛」と書きました。
前後の文脈に関係なく、もう小牛だけが
頭の中を駆け巡っていたと思われます。
それを、先生に暴露されて、しばらく
みんなに「小牛」と呼ばれました。

高校の世界史のテストで
「スキピオ」を「ピノキオ」
どうしてもスキピオが思い出せず
苦し紛れの解答でした。
やっぱり×でした。。。

「バチカン市国」を「バカチン市国」
と、なんの疑いもなく書きました。
世界中のキリスト教徒を
敵に回したかもしれません。

まぁ、人間
カン違いや言い間違いって
けっこうあるもんですよね。

私の場合は、日常生活で
それが極端に多いだけのことです。

天然ボケって
人を和ませるから大好きです。

自己弁護するわけではありませんが。

おととい、台風のことを書きましたが
今度は地震ですね。

被災された方に
心よりお見舞い申し上げます。


人気blogランキングへ
posted by 迷える子羊3号 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

今日も成功(涙) 自転車のドミノ倒し

またやってしまいましたたらーっ(汗)

自転車のドミノ倒し

スーパーとか銀行とか
警備員さんがいて
自転車を整理していますね。

びっしりみごとに
キレイに並べてくれています。
まるで、ドミノを並べるように。

でも、
自転車を出すとき
どうしても出せないんです。
左右の自転車を少し動かして
スペースを作らないと。

強引に出そうとしているうちに
あぁぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
波のように次々と自転車が傾いていきます。
そこで止まって!
と祈るような気持ちに。

つまり過ぎて完全に倒れないのはいいのですが
もう、絶望的な気持ちになります。
一台一台起こしていくのにもスペースがないし・・・。

警備員のおじさん
丁寧に仕事をされるのはいいのですが、
見た目に美しいだけでは実用的じゃないんです。
出すときにす〜っと出せるような工夫をして
並べてくれませんか。

仕事のための仕事をしないで
人のために仕事をしてくださいよ。

赤ちゃんを前に乗せて
自転車を出そうとしているお母さんが
とっても苦労していますよ。

私だって、静かに腹をたてることも
あるんです爆弾






posted by 迷える子羊3号 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

牛が流れてゆく・・・

ところで・・・

台風って怖いですね。

私の実家は、
3年に1度くらい洪水に
10年に1度くらい床上浸水します。

いつもは穏やかな川が
ごうごうと音をたてて流れ
堤防を越えて逆流を始めると
急に不気味な静けさに変わります。

台風が近づくと、
あの真夜中の静けさを思い起こします。


小さいときは
この洪水を楽しんでいたところがあります。

学校が休みになるから、
水が引いた後、大きな鯉が水路に取り残されたり。
見回りの小船に乗せてもらったり。

なにより、その洪水の迫力!
田んぼも畑も道路も水没し、一面、水だけの世界。
子供心にも、ちょっと感動的でした。

災害の爪あとも考えず、のんきなものでしたね。


いろんなものが流れていきます。
いろんなものを押し流していきます。
牛が流されていくのを見たことがあります。

夜中に
どんどん増えていく水と競争で
1階の家具や荷物を2階へ運ぶ。

家の裏が土砂崩れで
住宅が半壊し、危うく生き埋めに。

台風では、いろんな目にあっていますから
その怖さにも敏感です。

なによりも、水のすごさを身をもって
体験しています。

生活に欠かせないもの、
どんな器にも従う”柔軟性”
でも、まとまると脅威になる。

水って
つくづく不思議なものだと思います。


都会に住むようになって
雨よりも風のほうが脅威に感じます。
強風で何が飛んでくるかわかりませんから。

先日の集中豪雨、今回の台風で
被災されたみなさま
心よりお見舞い申し上げます。





posted by 迷える子羊3号 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

「何か下心があるんじゃない?」

はぁぁ〜たらーっ(汗)

人に感謝の気持ちを伝えるって
けっこう難しいものです。

決してオーバーではなく
本当の感謝の気持ちを
さりげなく伝えたい。

何かモノに託そうか
言葉だけでいいだろうか。

それにタイミングも難しいし。
とにかく、時間をおかずに
感謝の気持ちを伝えることは
大事でしょうね。

相手との親密度にもよりますが
その度合いが、はっきりしない場合も
あります。

自分と相手の、お互いの親密度の
感じ方に差があったりしたら
もっと難しいですね。

親密度が強ければ強いほど
感謝の気持ちを伝えなかったりします。

「ありがとう」が素直にいえなくなる。
言わなくても伝わっているはず、と思い込んでしまう。
Give & Take が当然のことと思えるようになる。

親密な関係だからこそ
感謝の気持ちを伝えなければ
ならないのかもしれませんね。

「ありがとう」と照れずに言える。
「気持ち悪い」と言われたとしても
内心はきっとうれしいはずです。

でも・・・
何か隠し事や下心があるんじゃないかと
かえって疑われるのは、
私だけでしょうか?
posted by 迷える子羊3号 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

期待は小さく希望は大きく!

ところで・・・

『期待は小さく,希望は大きく』

私の大好きな言葉です。

他の人が自分にとって望ましいことを
してくれるのを待ち望むのが期待。

希望は、他の人に期待するという面も
あるでしょうが、自分がこうなりたい
という意志が働きますね。

希望よりも期待に胸を膨らませて
高校に入学したり
会社に就職したり
しかし、
学校も会社も自分に何もしてくれません。

自分の望むものを与えてくれるだろう
相手に対して待ち望むから、
その期待はみごとに裏切られます。

テレビなんかの街頭インタビューでも
「政治に期待していない」
「学校の教育に期待していない」
・・・
すべて同じなんでしょうね。

最初から期待を小さくしておけば
失望も小さくなりますし、ハードルが低い分、
自分の予想以上だとうれしくなりますね。

希望だけは、大きく持って。
「青年よ。大志を抱け。」
って言葉もありますしね。

私、ず〜っとこんな感じで生きています。
posted by 迷える子羊3号 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

私の料理は犯罪です。。。

ところで・・・

ほんとうにおいしそうに
料理やケーキを食べている
無心の相手を見ていると
こちらも楽しい気分になります。
自分が作ったものでなくても。

自分の作ったものよりもおいしそうに
食べられると、腹が立ちますが・・・。


自分の作った、どんなに飢えた人が
食べてもまずいとわかっている料理を
ムリしておいしそうに食べてくれる。
相手が自分を思いやってくれているのは
解かっていても、ちょっと悲しいですね。

「悲しい」以前の問題ですね。
そんなものを人間に食べさせること自体が
もう、犯罪行為なんでしょうが。私の場合。。。


自分を大切しに、自分を思いやって
生きている人のそばにいると
私のほうも幸せを感じます。

自分に投げやりで、自分を大切にしないで
自分を傷つけ、自分を不幸だと思っている人の
そばにいると、こちらもちょっと悲しくなります。


人を思いやる自分より

自分を思いやる自分のほうが

まわりの人を幸せにする


こういうこともあるんですね。






posted by 迷える子羊3号 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

いいウソ?悪いウソ?

ところで・・・

「ウソをついてはいけません」

って、小さいときから、
家や学校で言われて育ちました。

みなさんもそうでしょうね。

政治家のウソ
会社の偽装問題
毎日毎日、耳にはいってきます。

しかし、ウソって
つき通すの難しいですね。
私なんか、すぐ見破られます。

根が正直で純心なためでしょう。
(大うそ!)

ウソをつくのは悪いこと
自分を欺いて
他人をだまして
自分を守ろうとする。

自分を守ろうとして
その場を逃れようとして
ついたウソって後味が悪いですね。
そのウソのためにさらにウソをついたりして。

そして、本当に苦しくなって
もうどうしようもなくなり
最後は「ごめんなさい」


でも・・・

ウソをつく自分より
正直な自分のほうが
他人を傷つける

ってこともありますね。


正直に何でも相手に打ち明けることで
その人に心配をかけたり、
その人を苦しめたりする
こともありますね。
自分のことを本当に親身に思って
くれる相手なら、なおさら。

ウソをついている自分は苦しい。
でも、本当に大切な人だから
その苦しさに耐えることができる。

相手を思いやるウソ

こういうのも
時には必要なこともありますね。
posted by 迷える子羊3号 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっと身を隠すのも優しさ!?

ところで・・・

きのう「人の優しさ」について
触れましたので、ついでに。

学生の時、
私は新聞配達のバイトをしていました。
新聞奨学生ですね。

「いつもご苦労さん」
と言われるのは、確かにうれしいのですが、
そう言われて、なんと返事をすればいいのか
いつも戸惑っていました。
こんなの私だけでしょうかね?

私が新聞をポストに入れようとすると
いつも、さっと家か何かの陰に身を隠して
くれる?ある主婦の読者の方が
いらっしゃいました。

私に会いたくなかっただけなのかも
しれませんが、
「ご苦労さん」「大変だね」
と言葉をかけてくれる以上の
優しさや思いやりを感じました。

「口だけの」
って言ってはなんでしょうが、
言葉ではなく、そういった
さりげない優しさや思いやりを
態度で示すのもいいものですね。

ずいぶん前のことなんですが、
いまでも鮮明に覚えています。

でも、これって
日本人同士でないと
通用しないでしょうね。



posted by 迷える子羊3号 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

